【読了】思い通りに人を動かすヤバい話し方

Audibleで読了というか聴了。

 

人を動かすヤバい話し方と言いながらも、ヤバい話し方を学んだ実感はあまりない。ただ以下の3点は心に残った。

 

①結局人は見た目が9割。自分の外見を気にかける行動をとることで自信を持つようになる。白衣効果(調べたらそんなものはない)とまでは言わないが自分に自信を持つことが、自信を持った話し方に繋がり、結果的にそれが相手を説得する。相手の評価を高める一番効率の良い方法は自分の身なりを整えること。

└ひげ脱毛

└毎日のスキンケア

└筋トレ・ランニング

メラビアンの法則。55:38:7の法則。視覚情報>聴覚情報>言語情報の順に相手の印象が変わる。よって相手を説得するときにも、視覚情報に訴えられるように、相手とイメージを共有できるたとえ話が説得に有効。

└たとえ話を積極的に使うトレーニングをする。まずは自分の得意な分野で例え話を使ってみる。僕の場合、料理かな。あるいはサッカーかな。

③外発的に想起されたやる気は48時間しか持続しない。今この瞬間が一番やる気があるときなので、今動かなければ一生動かないという言葉は響いた。